top of page

おべんとばこ[140401]

140401 『麻婆豆腐とナス』 『ゆでたまご』 『白ごま押し麦ごはん』 『きゅうりのきざみ生姜浅漬け』 今日から4月。

あたらしい日々。 桜もとても元気に咲いていて、

春だなあ。 私のおべんとは今日に限って 季節感ゼロですが、

そんなの気にしない。 おいしいからいいの。 昨夜仕込んだ麻婆豆腐&ナスは、 下準備が全部整ってから、 肝心要の甜麺醤が

残りわずかであることにきづくという

大失態。 豆板醤はたっぷりあったので、 わずかな甜麺醤と、

日本のお味噌、

そしてメイプルシュガーで なんとなく甘いお味噌風の

コクと色を出してみました。

なんとかなるもんだなー。 仕上げに花椒をピリリときかせて。

タグ:

post List

この記事をシェア!

bottom of page