top of page

日々[始まりました、2019年]

190103

またもやインフルエンザで締めくくることになってしまった2018、 その後も調子がもどらず、 病床から あけましておめでとうございます。

1年の目標発表もいよいよ10年目。 自分への戒めとしてこんな大々的に発表するのは 今年で最後かも?しれませんが ひとまずおつきあいくださいませ。

2010年…「ていねいに、生きる」 2011年…「ときどき、思い切る」 2012年…「行き先をきめて、歩く」 2013年…「見極めて、走る」 2014年…「ていねいに、生きる」(再) 2015年…「むき出しにして、進む」 2016年…「こころに聞いて、整える」 2017年…「軽やかに、磨き上げる」 2018年…「ちからを借りて、切り開く」

…ときたわけですが

2019年… 「はなうたまじりで、種をまく」

で行きたいと思います!

まずは昨年の振り返りから。

昨年は、目標とともに 「正々堂々、人頼りしたい」「誰にどう頼るか考えたい」 みたいなことを書きました。

結果、公私ともにものすごくたくさんの人に 自分から会いに行くことになって それはまずひとつ、とても良かったこと。

そして出会う人たちと向き合うために、 改めて自分自身について、 これまでやってきたことや今できること、できないことの 整理をできたのがさらに良かったこと。

そうやって繋がった人たちや、 自分自身と、 じっくり向き合うことを繰り返していくうちに ちから以上のステージにポンと立たせてもらっていた、みたいな けっこうミラクルなことが何度か起こりました。

これはきっと人頼りの賜物で、 これこそ昨年の目標で目指していたところなのだと思います。

そしてそして。 今年は、そういったミラクルなステージを与えてくれた人たちと じっくり腰を据え、先の方を見ながら会話できたら良いなあと思います。

また人を頼るときに、 こちらからも差出せる手持ちのもの(お金とかそういうのじゃないよ)を どんどん増やしていきたいと思う。 もっと創造して、もっと大放出したいです。

ここ数年の目標を見直すと、 “私自身の畑”の土を耕すことばかり(毎年しつこいですが例えです)やってきたのでそろそろ、ちゃんと、これだと思う種を植えて育て、根付かせたい。

もう年齢的に(性格的にも)、無茶なやり方はできないですけど チャレンジ精神は忘れず、でも真面目すぎず、力を抜いて 圧倒的に楽しく過ごしたい。

あと今年は、もう、健康に気をつけて過ごします。これはもう絶対。

例年通り、いろんな人にご迷惑をおかけしそうな予感ですが 何とぞ、よろしくお願い致します。

タグ:

post List

この記事をシェア!

bottom of page