top of page

日々[141210]

平日ひるまのおやつ。

でっち羊羹と、濃いめの緑茶。

さいこうの組み合わせです。ため息。

でっち羊羹の「でっち」、

わたしは勝手に“でっち上げる”の「でっち」だと思っていて

なんちゃって羊羹 的なものだと思っていたのだけど

違ったようです。ごめんなさい。

「でっち」は「丁稚」で、

お遣いの小僧さんのことなんだそうです。

小僧さんがよく買いにきたから、でっち羊羹。

勉強になるなーと包み紙を読みながら

羊羹おかわり、みたいな私のおやつタイム。

家で仕事するようになってから

好きなじかんにおやつ時間を(ゆっくり)とれるのが

うれしい。

甘いもの食べて、

お仕事-午後の部に備えるのです。

タグ:

post List

この記事をシェア!

bottom of page